SSブログ

「最貧前線」(8/28@紅葉坂ホール) [ライブ&演劇鑑賞記]

昨日は・・・

resize0011.jpg
「最貧前線」ビジュアル(c)Studio Ghibli


「最貧前線」の舞台を観に行ってきました。

宮崎駿さんの作品が国内で舞台化されるのは、これが初めてということで、
とても期待して観に行きました。
ただ、戦争のお話なので「悲惨で重苦しいのかなぁ…」と不安に思っていましたが、
そこは宮崎駿作品らしくユーモアも散りばめられていて、
反戦というよりも、平和を願い希望を感じさせる舞台に仕上がっていました。

この記事によると、漁師チームのキャストは実際に漁船体験を行い、
軍人チームのキャストは海上自衛隊に体験入隊するなど、
上演に向けて入念に準備を重ねてきたらしいです。
漁師チームも軍人チームも、本当に皆さん役にぴったりとはまっていて、
特に、風間俊介さんの最後のセリフ「平和が何よりだ…」が胸に響きました。

小さな劇場でしたが、それを感じさせない大きなスケール感にあふれる舞台で、
八月にこの作品を観ることができて良かったと思いました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。