SSブログ

日帰り名古屋

ちょっと前になるのですが、とある用事で名古屋へ。

resize0124.jpg

resize0125.jpg

着くやいなや、味噌カツと味噌煮込みうどんを食べました(定番)。
エスカという地下街の「なごやめん処 やぶ福」に行ったのですが、
お店の人が親切でとても良かったです。


そして、ずっと行きたかった「ノリタケの森」へ。

resize0127.jpg
resize0126.jpg

ちょうど紅葉の季節で、森が赤く染まっていました。
帰りにアウトレットのマグカップを買いました。


その後、名古屋城へ。

resize0130.jpg

実に、30年ぶりに訪れました。

resize0128.jpg

城内も紅葉が見頃でした。
天守閣が改修中だった分、人が少なめでのんびりしていました。

resize0129.jpg

新幹線でいけば案外近い名古屋なのですが、なかなか機会がないといけないので、
今回、久しぶりに訪れることが出来て良かったです。


共通テーマ:日記・雑感

NODA・MAP『Q』(11/28@東京芸術劇場) [ライブ&演劇鑑賞記]

先週の木曜日は・・・

resize0106.jpg

野田地図「Q」を観に行ってきました♪

いつも野田地図の作品は、頭をフル回転して観ないとついていけないのですが、
この作品は今まで見た中ではとても設定が分かりやすくて、
話についていけました(と、自分では思っているのですが…?)。

キャストの皆さんと役柄が今回もぴったりでしたが、
その中でも初舞台の広瀬すずちゃん、素晴らしかったです。
舞台の上での生き生きとした演技に、深津絵里さんを髣髴させました。
何年か後は主役として野田地図に立っているかも・・・?

もう、舞台でのアッと驚くアイディアもそろそろ無くなったんじゃないかと
心配していましたが、今回も「!」と声を上げそうになるほど、
びっくりした演出がありました。
本当に、野田秀樹さんの頭の中はどうなっているのでしょうか?

「Q」の舞台を観て、いつも戦争の犠牲になるのは名もなき人たちで
その方たちの犠牲の上に私たちはこうして今を生きていられることを
忘れずにいなければ…と感じました。

「Q」は、すずちゃんや志尊君のような若い方たちにぜひ観てほしい舞台です。



共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。