SSブログ
パン&スイーツ ブログトップ
前の5件 | -

初ミルクレープ [パン&スイーツ]

何度か書いていますが、我が家にはオーブンがないので、
もっぱらお菓子作りはトースターを使っています。
でも、昨日はそのトースターすらも使わず、お菓子を作ってみました。

ミルクレープ.jpg

イチゴのミルクレープです。
卵焼き器で、クレープの生地を一枚ずつ焼きました(汗)。
若干、普通のショートケーキよりも細め&低めのサイズで、4個分できました。
見た目はイマイチですが(汗)、ダンナさんには「思ってたよりいける」と好評でした(?)。

今回はイチゴを使いましたが、バナナやキュウイなどの果物も合いそうですし、
クリームに抹茶を使ったり、生地にココアを混ぜたり・・・バリエーションも豊富なミルクレープ。
オーブンを使わないので電気を使うこともなく・・・節電お菓子作りにもいいかもしれません。


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も、サーター安打ギー作ってみました [パン&スイーツ]

最近、毎週作って食べてるもの・・・

さーたーあんだぎー.jpg

サーター安打ギーです(汗)。
沖縄で粉を買ってきたので、せっせと丸めては揚げて食べています。
以前にホットケーキミックスで作ったことはあるのですが、
やはり専用の「サーターアンダギーミックス」で作った物の方がカリッとしていて、
本場の味っぽくて美味しいです(すぐ焦げるので、じっくり弱火で揚げるのがポイント)。
あと、たぶん沖縄のお店のサーターアンダギーはサラダ油を混ぜて作っていると思うのですが、
それをバターに変えて生地に練りこむと、風味がとても良くてさらに美味しいです。
でも、カロリーUP[グッド(上向き矢印)]は必至なので、ダイエット中の方は要注意ですヾ(´▽`;)ゝ


nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

食パン工房 職人気質 [パン&スイーツ]

昨年の11月に食べたのですが、記事にするのを忘れていました(汗)。

食パン.jpg

「職人気質」というお店の食パンです(須磨本店・明石店・垂水店・東灘店があるそうです)。

こちらのお店は、食パン(1種類)しか売っていないというから、まさに「職人気質」。

食パン1.jpg

色々と素材にもこだわりがあるようです。


実際に食べたら、あっさりとしてるけどほのかに甘くて・・・とても美味しかったです。゚+.(・∀・)゚+.゚
ミミまで柔らかいので、そのまま焼かないで食べてもいいかもしれません。
私は、焼いてバターとはちみつで食べました(この組み合わせが一番好きなもので…汗)。

食パン2.jpg

HPの言葉にある、「常に酵母のきげんをうかがいながら大切に育って(つくって)います」
という想いが伝わってくる食パンでした♪



nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミナミの帝王ロール [パン&スイーツ]

今日は、久しぶりにスイーツを食べました。
「パティスリーブラザーズ」というケーキ屋さんで期間限定で販売している・・・

ミナミの帝王ロール.jpg

「ミナミの帝王ロール」です。

ちなみに、このロールケーキのキャッチコピーには
「萬田銀次郎も認めた男のロールケーキ」と書いています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
なぜ「スイーツ」と「ミナミの帝王」がコラボしたのか・・・?
その経緯は全くわからないです(パッケージがやけに可愛らしいですね、汗)。

ミナミの帝王ロール1.jpg

では、「ミナミの帝王ロール」がどんなかと言いますと、
ふんわりとした生地の中にくるみが散りばめており、味はココアが効いていて、
中のクリームはマスカルポーネとコーヒー味の2層になっていて、
全体的に少しビターなロールケーキでした。
私は甘すぎるスイーツよりも甘さ抑えめな方が好きなので、
このロールケーキも美味しく感じました。




riki.jpg

ただ、なぜ「ミナミの帝王とスイーツ」をコラボしたかったのか・・・?
それが、やっぱり分かりません(゚д゚;)。

nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

はらロール [パン&スイーツ]

以前、「はらドーナッツ」の記事を書きましたが、
昨日はその姉妹店の「はらロール」本店に行ってきました。


ほうじ茶オレンジ.jpg

ほうじ茶オレンジ

竹炭.jpg

竹炭


ちょっと変わったロールケーキを買ってみましたが、
ほうじ茶も竹炭もあまり味がしなくて、分かりませんでした(汗)。
でも、逆に味が濃いと食べていて飽きてくるかもしれないので、
このくらいのあっさり味の方がいいかもしれませんね。
1切れ350円とロールケーキとしては少し高めな価格だと思うのですが、
その分、素材にこだわっているようです(豆乳クリームや国産米粉など)。

箱.jpg

店内はこの箱のように、可愛らしくてシンプルな雰囲気で入りやすかったです。


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - パン&スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。