SSブログ

鰹菜(またの名を勝男菜)

昨日は、珍しいお野菜が入手できたので、晩御飯のおかずに作ってみました。

鰹菜.jpg

鰹菜(かつおな)です。

博多の方では有名な菜っ葉で、お正月のお雑煮によく使われるそうです。
ということは・・・

シュウイチ.jpgケンスケ.jpgユウキ.jpg

博多っ子のこの3人(シュウイチ・ケンスケ・ユウキ)は、きっと食べたことがあるはず(?)。


で、この鰹菜はさっとゆでてから、ゴマ油でひじきと油揚げと炒めるのが美味しいと
書いてあったので・・・

鰹菜1.jpg

そのとおり作ってみました。
鰹菜の名の由来なのか、鰹節のような良い味が出ると書いてありましたが、
ほのかにそんな味がして、高菜のように少しほろ苦くて美味しかったです。
ほうれん草のようなアクも少ないので、鍋ものに入れてもいいかも?


博多だけじゃなくて、関西でもスーパーで普通に売られたらいいのになぁ・・・(´・ω・`)

nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。