SSブログ

京都(ちょこっと)観光

前回の記事、「平安神宮 月夜の宴」ライブの前は、京都観光をしてきました。
・・・と言っても、神戸をお昼前に出たので、ほんとちょこっとだけです(汗)。


京都駅に着いて、お腹がすいたのでまずお昼ご飯を食べました。

宝や.jpg

JR京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」に行きました。
ここには、全国から7店のラーメン屋さんが出店していて、
北海道ラーメン、東京のつけ麺、博多ラーメンなどありましたが、やっぱり京都に来たので・・・
ここはベタに京都ラーメン「宝や」に入りました(同じ考えの人が多くて、一番流行っていました)。

ベースはとんこつラーメンみたいなのですが、とてもアッサリとしているのが驚きでした。
麺が細めタイプでスープと合っていて、またチャーシューが薄めなのですが柔らかくて、
かなり好きなタイプのラーメンでした♪



食べ終わった後は、地下鉄一日乗車券(600円)を買って、京都駅から四条駅へ。
駅から徒歩5分くらいのところにある、パン屋さん「Boulangerie MASH Kyoto」に行きました。

MASH.jpg

パンの写真がほんときれいに撮れてなくて1枚だけで・・・すみません(汗)。

町屋のような外観で「あぁ、京都らしいパン屋さんだなぁ」と見た瞬間に思いました。
お店の中に入っても、トレーとトングが和風だったり、パンの置き皿が美しい陶器だったり、
随所にこだわりを感じるお店でした(女性や外国人の方が好きそうなお店と思いました)。
お会計の時に、「試作品ですがどうぞ」とおまけも頂いて・・・とても嬉しかったです。

パンはライブが始まる前に京都会館の近くの公園で食べたのですが、
サクサクしていてどれも美味しかったです。京都なのでなかなか行けないのが残念…。



次も、地下鉄に乗って、「烏丸御池」駅で降りて3分くらい行ったところにある
京甘味専門店「月ヶ瀬」へ。
「京都に行ったら、ぜったい抹茶パフェが食べたい」と思っていたのですが、
こちらのメニューを見たら、あんみつ&みつまめがとても美味しそうで、すぐ路線変更(汗)。

抹茶クリーム.jpg

抹茶クリームあんみつ

クリーム.jpg

クリーム白玉みつまめ


ダンナさんと半分こして食べました。
二人で「美味しい~」と言いながらもくもくと食べました(汗)。
私は、このようなお店で頂くあんみつ&みつまめは実は初めてだったのですが、
やはり市販のものとは全然違いました。
表面は少し弾力があるけど中が柔らかい寒天、絶妙な甘さの黒蜜、もちもちの白玉、
そして新鮮なフルーツ(この日は柿やあんずが入っていました)・・・
本当にどれをとっても美味しくて、そして一個一個手作りされているのが伝わってきました。
店の雰囲気も京都らしくありながらも、少し洋風のところがあってモダンで・・・
とても落ち着く店内で、しばしの休憩をさせていただきました。


京都タワー.jpg

という訳で、京都観光でした。・・・って、食べ物ばかりでしたね(大汗)。
今回は半日しか観光が出来なかったので、今度はもう少しゆっくりと京都を散策したいなぁ。

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。