SSブログ

「Koshi Inaba LIVE 2010~enⅡ~」(10/7@神戸ワールド記念ホール) [ライブ&演劇鑑賞記]

昨日は、神戸ワールド記念ホールで行われた稲葉浩志さんのライブに行ってきました。
またネタばれがありますので、これから行かれる方はご注意くださいね。

INABA.jpg

私は、B'zのライブには何度か行ったことがあるのですが、
稲葉さんのソロライブに参加するのは今回が初めてでした。
会場に着いてちょっと意外だったのは、B'zのライブより女性の比率が多いことでした。
・・・ということは、松本さんのライブには男性ファンが多いのでしょうか???

何でもB'zのライブと比べてしまうのですが(汗)、
さすがにソロライブだけあって、稲葉さんのMCがB'zのライブよりは多かったです。
(CHAGEやASKAのソロライブのMCに比べると、だいぶ少ないですが…汗)。
昨日は、「神戸は海が近くて・・・街が美しい」を何度か言っていましたね。
バンドの皆さんも片言の日本語で「コウベハキレイ」みたいなことを言ってました。
あと、ドラムのシェーンが「そして、神戸」の歌をプレゼントしてくれました(^^;。
前日にYou Tubeを見て練習したのだとか(シェーンの歌、とても上手かったですよ)。
それを聴いて稲葉さんが、本家の前川清さんばりに歌ったのが面白かったです(^^)。

ライブの方は、いつもながらパワフルでいて繊細な稲葉さんの歌声に圧倒されました。
序盤で観客をつかんで、中盤でしっとり聴かせて、終盤で一気に盛り上げる・・・
と、ライブの醍醐味がぎゅっと凝縮されていました。
あと、今回はセットのスクリーンがとても凝っていて、5枚のスクリーンがそれぞれ映ったり、
2枚ひっついたり、5枚1組になって映したり・・・って、説明が分かりにくいですが(汗)、
初めて見たものだったので、稲葉さんを見ながらスクリーンもずっと興味深く見てました。

今回のツアータイトルは、「enⅡ」ということで、
最後に稲葉さんが「皆さんに良いご縁がありますように・・・」と言って終わりました。
これはただ「恋の縁」だけじゃなくて、「人との出会い全般の縁」のことだと思います。
昨日、神戸ワールド記念ホールに集まった人たちも何かの縁でここに来たんだなぁと、
楕円状になっている会場を見渡して、ふと思いました。


nice!(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

京都(ちょこっと)観光はらロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。