SSブログ

かもめ食堂 [映画話]

昨日は、ずっと観たかった「かもめ食堂」の映画を観ました(ネタばれあります)。


かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



フィンランドで日本料理の食堂(といっても、コーヒーも出るしシナモンロールもある)を経営している
サチエ(小林聡美)とそれを取り巻く人たちのお話です。
その主人公、サチエの一つ一つの仕草や会話が本当に自然で・・・とても素敵でした。

印象的だったシーンは、ひょんなことから食堂を手伝ってくれているミドリ(片桐はいり)が、
ふとした時に、「もし、私が日本に帰ることになったら、サチエさん悲しみます?」と聞きます。
多分、ミドリは「そりゃあ、悲しみますよ」という答えを待っていたと思うのですが、
サチエは「どうでしょうね・・・ずっとこのままではいられないですし」と、結構きっぱりと答えます。
ここにサチエの生き方が表れているなぁと思いました。
人間関係って深くなると離れづらいですし、悪く言えばなぁなぁの関係にもなりがちですよね。
いい時期があってもそれがいつまで続くかは分からない、人それぞれの生き方を尊重する・・・
仏教で「無常観(永遠不変なものはない)」がありますが、その精神をサチエから感じました。
サチエはずっと合気道をやっているので、そういったところから養われたのかも知れませんね。


シネマ食堂

シネマ食堂

  • 作者: 飯島奈美
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


それにしても、かもめ食堂で出されるお料理の美味しそうなこと!!
「南極料理人」もそうでしたが、フードスタイリストの飯島奈美さんが手掛けるお料理は、
本当に美味しそうなにおいや湯気がスクリーンやテレビの画面から伝わってきます。
なので、ご飯前にみるとお腹がグーグー鳴りますので要注意です(´ω`;)。

nice!(5) 
共通テーマ:映画

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。