SSブログ

巡り巡って

職場に届いた贈り物のおすそわけで頂いたお醤油。

ganbaroutouhoku.jpg

製造者の住所を見ると、

 岩手県陸前高田市気仙町字町110

今回の東日本大震災で甚大な被害があったところでした。
お店(八木澤商店)のHPを見たところ、お客様に対して一時閉店のお知らせと共に、
店主と思われる方から従業員の方へ、メッセージが書かれていました。
大変な状況の中、「八木澤商店は、必ず再建します」と振り絞って書かれた言葉が
とても力強くて、それを読んだ私が元気を貰いました。

今は、連日ニュースで取り上げられて、あらゆるところで募金活動が活発に行われています。
阪神大震災でもそうでしたが、そういった支援活動が一時的なものにならずに、
継続的に、息長く行うことが大切なのですよね。
今朝の新聞に書かれていたのは、被害のないところは普通の生活を維持して、
できるだけ東北や北関東の部品や最終財を買う。
そうすることで、被災地域に安定した仕事と所得が生まれ、
住民が自ら働いて地域を再建できるというものでした。

巡り巡って、何かの縁で我が家にやってきたこのお醤油。
しっかりと味わって、そして八木澤商店が再建した暁にはぜひ購入したいと思います。



nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。