SSブログ

いつになったら自分で作るのやら

連休前の話ですが、母が作ったのをおすそ分けしてもらいました。
(ほんとはもっとあったのですが、美味しかったのでだいぶ食べました。汗)

ikanago.jpg

いかなごのくぎ煮です。
CHAGEさんもライブで「知らない」と言っていたので、関西地方以外はご存知ない方が多いかも
しれませんね(関西でも兵庫県がメッカなので、知らない人が多いかも)。
いかなごを煮込んで佃煮にしたものなのですが、炊きあがったいかなごの茶色く曲がった姿が
釘に似ている様から、「くぎ煮」と言われるようになったそうです(釘を入れて煮たという説も?)。

私の住んでいる所では、春になるとスーパーに水揚げされたいかなごが並びます。
それを、家庭で煮込んで「くぎ煮」にして、遠方の親戚や友達に送る方が多くて、
この時期(3~4月)になると郵便局がめちゃ混みます。
郵便局の方も、エクスパックを「いかなごくぎ煮を送るのに最適」と便乗して売っています(´ω`)。

・・・という私はというと、実はまだ「いかなごのくぎ煮」を作ったことが無いんです(大汗)。
来年こそは!と思うのですが、母が「また来年もあげるわ~」と言ってくれたので、
遠慮なく頂こうかなという魂胆です(´▽`;)。

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。